実施例

29 住宅分野での将来テーマの探索

大手素材メーカーC社では、将来テーマの探索のターゲットとして建材・住宅設備に注目し、10年後の生活環境がどのように変化するか、そこに自社の技術を活用して参入できるところはないか検討していた。そこでIBLCに将来テーマの探索支援を依頼した。

<実施内容>
IBLCでは、住宅、建材、化学、電機のそれぞれの分野の専門家でチームを構成し、10年後に向けての我が国の人口、住宅、国策、価値観などのトレンドを調査検討し、6つの観点からニーズが生まれると予想した。それぞれのニーズから求められる製品・技術を検討し、40点の提案を行なった。
次のステップとして、C社が選んだ2つの観点に絞って、それぞれの専門家が深堀調査を行い、製品・技術の具体化と市場の背景を明らかにした。

<成果>
C社では、これら2つの有望市場への自社技術の適用可能性についてさらに検討を進めている。

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